【超便利】経営改善必至!優秀すぎる農業日誌アプリ3選

農業日誌つけてますか?
日記じゃなくて日誌。
日々の栽培の様子を書き留めたり、作業を記録したり。
いつ、どこで誰が、何をしたのかを記録したもの。
昔からあるような手帳タイプの農業日誌は、過去の記録を引っ張り出してくるのが大変だったり、働いた時間を記録しても集計しにくかったり、日誌を畑に持ち歩かなきゃいけないのが面倒だったり、使い勝手はよくないですよね。

でも今は便利なツールがあります。
栽培記録や作業記録をスマホでちゃちゃっと入力したら、自宅のpcでも同じデータを見られたり、自動的に集計・分析をしてくれたり、売上も合わせて入力すれば販売管理もできたり。 農業日誌はテクノロジーの進化に合わせて便利になってきました。

そんな優れものツールを今回は3つご紹介します。
使いこなせば働き方の改善につながったり、資材を無駄なく使えるようになったり、事務作業が軽減されたりします。
ぜひあなたにとって最適なアプリを探してみてください。

関連記事

  1. 【農業収入のリアル】 実際どんな 収入?働き方?露地野菜編

  2. 【優遇】最強年金システム「農業者年金」で老後は安心できる?

  3. 【対策急務】農業はとにかく危険!死亡率の高さは折り紙付き

  4. 【運搬】畝成型機(マルチャー)を軽トラックに載せて移動する

  5. 【R4・4・1施行】改正された種苗法は農家にどれくらいの負担を強いるのか?

  6. 【耕耘】ディーゼル耕耘機(イセキKA850)で天変地異