トリプルマーケット

1週間ぶりのブログ・・・。
畑が忙しい時期になんだかんだと子育てで時間をとられ、夜は起きていられず更新ままならず。
もうすこし待ってください。
更新頻度上げていきますから。

先日、グリーンママンの朝市に出店してきました。
月1回の恒例行事です。
松本自然農園にとっては珍しく野菜を単品売りしている場所なので貴重です。
自分にとってもお客さんにとっても貴重。
100円の重みを感じることができる場所でもあります。

今回は研修生を含めた男3人で参加。
みんなから「男くさい」と言われながらも笑顔で接客。
そんなのは笑いのネタにしてしまいます。


野菜を抱き合わせてセットにしてしまう前に、ひとつづつ単品で売ってみることでわかることもたくさんあるので、研修生にはよい経験になると思います。
こういう直売だけで商売していくのは現実的ではないですが、たまに顔を出すのは気持ちのリフレッシュになります。
といいつつ今後は研修生に直売を任せるのもアリか、と頭の片隅によからぬ想いがめぐっています。

関連記事

  1. 【革命前夜】農政トライアングルの恐怖!コメ農業の未来は誰に託されている?

  2. 【六次産業化】難しい理由3つ&成功のコツ3つを知れば六次化のハードルは下がる

  3. SNS活用の効果が高いのはどんな農家?どんな情報を発信すればいい?

  4. 【農業のキホン06】CEC陽イオン交換容量とは?この数値をどうやって使いこなす?

  5. 【応用編】難しいと言われるキャベツの有機栽培をどうやって実現する?

  6. 【流通】卸売市場の仕組みと付き合い方。中間マージン大きすぎてマジ泣く・・・