おつかれさま、ちょっとはプラスになったか?

今日、一人の若者が去っていきました。
5ヶ月間の研修を終えて松本自然農園を卒業することになった、研修生第一号です。
なにせ研修生の受入れは初めてだったので、たいしたものは提供できなかったなぁと反省するところも多いですが、ちょっとでも役に立つようなことがあったなら送り出す身としてはうれしいかぎりですね。
いろいろな事情でブログで彼のことはほとんど紹介してませんが、きっちり真面目に研修を受けてましたよ。
5ヶ月間おつかれさまでした。
いつでもまた遊びに来てください。
仕事しろとはいいませんから。

研修生を受け入れるのはもう一年先にしようと思っていたところへ強引に風穴を開けたのは、現・研修生のしまっちです。
でも実際に研修生一号となったのはしまっちではありませんでした。
しまっちが開けた小さな穴を、大きく広げたのは・・・彼でした。
今日去った彼もまた、強引に入ってきた一人だったということです。
まあ逆に言えば、研修生の募集をしていない以上は強引に入ってこないと拒否されるということですね。

端境期を迎えて心機一転、研修生が入れ替わって心機一転。
もうすぐ3月だ、春よ来い。

関連記事

  1. 【農業2020】農家がYouTubeを始めるときの処方箋|3つのPを意識しよう

  2. 【補助金】日本の農家は補助金で甘やかされている?海外比較すると見えてくる現実とは・・・

  3. 【反映】ズッキーニの誘引ちょっと違うんじゃね?というご意見をいただきましたので・・・

  4. 【我流】ヤーコンを育苗するとかマジですか!?

  5. 【対決】小泉進次郎vsJA「負けて勝った」と言い残した小泉氏の真意とは?

  6. 【耳勉】キュウリの種まきしながら自分をアップデート