乾物屋まつもと

昨日の雨はすごかった。
あんな天候じゃ畑で仕事なんてできやしません。
その日はビニールハウス内で作業してました。

ハウス内に防草シートを敷いて草対策をしつつ、秋野菜の種まきをして、ソラマメをサヤから取り出しました。

畑でカラカラに乾燥させたものを、割って中からマメを取り出していきます。
他の豆類と同様に足で踏んづけたりして取り出してもいいのですが、人手があったのと雨がひどくてハウスから出られなかったので丁寧に手でほぐしました。
もちろんこれは次回作の種用です。

といってもこんなにたくさんいりません。
うちの場合、多くみても300~400粒くらいあれば充分です。
保存のきく種なのでたくさん持っていても損はないのですが、ちょっと採りすぎましたね。

調べてみると、乾物のソラマメは食用になるみたいです。
水でもどしてふつうに生のソラマメと同様に料理したり、香川県では醤油豆という郷土料理に乾物のソラマメを使用するようです。
乾物として売り出しますか?
野菜が少なくなる時期に野菜セットに入れますか?
それとも醤油豆をつくって加工品販売しますか?
あればあったで何かしら消費できそうですね。

関連記事

  1. 【異形の者】キャベツの歴史を知る!キャベツはなぜ無農薬栽培が難しいのか?

  2. 次代の農と食を語る会 vol.40 小さな農業でのお金の稼ぎ方

  3. 【お試し】ズッキーニがオクラのように高くそびえたつ・・・だと!?

  4. 【補助金】日本の農家は補助金で甘やかされている?海外比較すると見えてくる現実とは・・・

  5. 【日課】毎日精力的にズッキーニの子作り

  6. 5/16締切 新規就農を全面的にサポートします!