あら今日は冬至だったのね

今日は一年でもっとも昼が短いとされる冬至。
そうです冬至です。
冬至といえばゆず湯・・・もいいですけどカボチャを食べましょう。

江戸の昔から、冬至の日にかぼちゃを食べると風邪や中風にかからないとか、福がくるなどといわれてきました。
いくら保存がきくカボチャでも年内には食べてしまわないと栄養価も味も落ちるよ~
ということから生まれた言い伝えのようですが、しっかり熟成されたカボチャをいただくとホントに元気になりそうな気になります。

うちでは今日、カボチャを食べました。
これで今冬は風邪しらず。
先週のセットには意図してカボチャを入れました。
まだ少し残っているので年内には出し切ってしまう予定です。
みなさんも風邪しらずで春を迎えましょう。

関連記事

  1. 【時給】農業収入ってどのくらいあるの?農家ってちゃんと生活できているの?

  2. 5/16締切 新規就農を全面的にサポートします!

  3. 【流通】卸売市場の仕組みと付き合い方。中間マージン大きすぎてマジ泣く・・・

  4. 【反映】ズッキーニの誘引ちょっと違うんじゃね?というご意見をいただきましたので・・・

  5. 【我流】ヤーコンを育苗するとかマジですか!?

  6. 【天下統一】農業版”食べログ”の衝撃。チョクバイ!は直売市場をひとつにまとめるか