魅惑のハーブ栽培宣言

今年はハーブもがんばっていこうかと思っています。
ミント、バジル、セージ、コリアンダー、チャービル、ルッコラ、青シソ、クレソンなど。
ミント、バジルは毎年栽培していますが、あんまり野菜セットに入れることがないです。
だったら種類増やしてもセットに入れないんじゃない?
と思うでしょうけど、僕ひとりだったらおそらくそうでしょうね。
今年は研修生がいるので・・・。

収穫して梱包するのがけっこう手間なんでね。
でも基本セットのほかにちょこっとハーブが入ってるとうれしくないですか?
同じ料理でも香りや味が抜群に変わってきますし。
と知ったかぶりしてますけど僕は料理にハーブを使ったりしないので詳しく知りません。
バジルくらいは使ったことありますけど。

これがコリアンダー。

これは発芽率がものすごく悪かったセージ。
たくさん育てるつもりなかったので少しの苗があればいいですけど。

これは発芽したてのバジル。
発芽率は悪くないです。
たくさん育ててますけどプランター講座などで使用するので消費できると思います。

これ青シソ。
ハーブと呼んでいいかわかりませんけど、使い方はハーブな感じだと思います。

料理法を含めてハーブのことをもっとよく知るという課題が僕に課せられました。
経営が安定してきてもラクにはさせてくれませんね。
というか自分でやってることですが。

関連記事

  1. 【農業のキホン07】C/N比そして窒素飢餓。有機肥料マスターになるための第一歩です

  2. 【情報の価値】生産者と消費者をつなぐオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」は何がすごいの?

  3. 【腰痛】黒ビニールマルチにジャガイモを植え付けるのは流行るか?

  4. SNS活用の効果が高いのはどんな農家?どんな情報を発信すればいい?

  5. 【播種】空心菜(エンサイ)の青臭い感じは好みが分かれるね

  6. 【流通】卸売市場の仕組みと付き合い方。中間マージン大きすぎてマジ泣く・・・