友達100人できるかな

昨日は今年2回目の研修生歓送迎会でした。
卒業の時期やスタートするタイミングがそれぞれ違ったりして一度にできなかったので2回目です。
場所は毎年恒例になりつつあるところで食事会。

古株2名が欠席でしたが研修生だけでも7名の参加、御意見番や松本家も加わって11名での宴会です。
研修生としてしまっちを受け入れてから4年しか経ってないんですが、こうして人数が増えていくのをみると感慨深いものがありますね。
さらに4、5年経ったらどうなってしまうのか。
研修生を受け入れてないかもしれないし、独立就農したなかで農業界からフェードアウトしていく者が現れるかもしれないし、山内氏や渡辺氏あたりが研修生を受け入れているかもしれないし、予想がつきません。
松本自然農園がコケるかもしれないしね。

まあ、そんなことがないようにがんばります。

関連記事

  1. 【播種】空心菜(エンサイ)の青臭い感じは好みが分かれるね

  2. 【妄想】大根のタネを播きながら「やる気スイッチ」について考える

  3. 無料イベント登壇のお知らせ:10月14日名古屋市

  4. 【救出】あなたは草を育てているんですか?

  5. 【お知らせ10/27イベント】有機農業者であれば必見の内容です。

  6. 【変化球】発芽適温が高いタネは奥の手で発芽させようか