友達100人できるかな

昨日は今年2回目の研修生歓送迎会でした。
卒業の時期やスタートするタイミングがそれぞれ違ったりして一度にできなかったので2回目です。
場所は毎年恒例になりつつあるところで食事会。

古株2名が欠席でしたが研修生だけでも7名の参加、御意見番や松本家も加わって11名での宴会です。
研修生としてしまっちを受け入れてから4年しか経ってないんですが、こうして人数が増えていくのをみると感慨深いものがありますね。
さらに4、5年経ったらどうなってしまうのか。
研修生を受け入れてないかもしれないし、独立就農したなかで農業界からフェードアウトしていく者が現れるかもしれないし、山内氏や渡辺氏あたりが研修生を受け入れているかもしれないし、予想がつきません。
松本自然農園がコケるかもしれないしね。

まあ、そんなことがないようにがんばります。

関連記事

  1. 【お試し】ズッキーニがオクラのように高くそびえたつ・・・だと!?

  2. 【時給】農業収入ってどのくらいあるの?農家ってちゃんと生活できているの?

  3. 【流通】卸売市場の仕組みと付き合い方。中間マージン大きすぎてマジ泣く・・・

  4. 【お知らせ10/27イベント】有機農業者であれば必見の内容です。

  5. 【革命前夜】農政トライアングルの恐怖!コメ農業の未来は誰に託されている?

  6. 【後手】ナスには申し訳ないと思うが私はあなただけを愛することはできない