とにかく暑いの一言

どえらい暑い。
名古屋弁だとどえりゃ~になるのか?
三河弁だとどら暑いとかでら暑い

富山にいるときは
ちっか暑い
とか言ってました。ちっかっぱい暑いとか。
たぶん力一杯から来ているんでしょう。
意識せずに使っていたので語源は定かではありませんし、これが富山弁なのかすら分かりません。
以上、方言の話でした。

今日は出荷日だったので午前中にちょっと畑に行って収穫して、あとは屋根つきの日陰で調整・箱詰めをしていました。
だから暑さを直接感じることはなかったはずなのに・・・。
日陰にいても暑い日でした、今日は。
なんだか息苦しかったような気さえします。
梅雨明けですかね。

恵みの雨が最近ないので畑はカラカラ。
トマトは絶好調ですが、ナスやキュウリは苦しそうです。
そろそろ雨が欲しいです。
逆さテルテルを吊るしたい気分です。

関連記事

  1. 【流通】卸売市場の仕組みと付き合い方。中間マージン大きすぎてマジ泣く・・・

  2. 【農業のキホン01】新規就農者には3つのスタイルがある

  3. 農家向け補助金探しのパワーツール「逆引き事典」を積極活用せよ!

  4. 【変化球】発芽適温が高いタネは奥の手で発芽させようか

  5. 【農業のキホン05】F1品種 とは?農家の口から出るF1はスポーツカーではない

  6. 【農業のキホン07】C/N比そして窒素飢餓。有機肥料マスターになるための第一歩です