かまいたちの昼

キュウリの収穫にはハサミを使います。

左手でキュウリを持って、右手でシャキーンと切る。
なるべくイボ(トゲ?)を落とさないように慎重に作業するので、シャキーンの瞬間まで動作は比較的ゆっくりです。
ゆっくり慎重に動いて、切るときは一気に。
収穫の極意です。

ただ、油断しているとキュウリを持っている左手を切ってしまうこともあります。
今日やっちゃいました。
人差し指をスパッと。
幅15mmほど。

切った瞬間はチクッとした痛みだけがありますが、そのうち血がじわじわ出てきます。
でも切り口が鋭利で浅かったのですぐに止まります。
血は止まっても後悔の念はしばらくおさまりません。
くやしいです。

体が資本の仕事なのでケガには気をつけねば。
調子に乗って指ごとふっとばさないように注意したいと思います。

関連記事

  1. 【妄想】大根のタネを播きながら「やる気スイッチ」について考える

  2. 【成長】不織布を片づけながら一石二鳥を狙う

  3. 【流通】卸売市場の仕組みと付き合い方。中間マージン大きすぎてマジ泣く・・・

  4. 【応用編】有機・多品目栽培でトマトはどのように育てるべきか

  5. 【播種】空心菜(エンサイ)の青臭い感じは好みが分かれるね

  6. 無料イベント登壇のお知らせ:10月14日名古屋市