常備3点セットの一角、ジャガイモ


ジャガイモ掘りました。
地上部が枯れてしまうまで待つつもりでいたのですが、雨が少ない今のうちに少し掘っておこうかなぁという欲求に負けました。
今日掘ったのは全体の5分の1ほど。
土寄せは2回しましたが草取りは一度もしなかったわりには結構な収量。
だいたい種イモの10倍近くの重量になっていました。
これはかなりうれしい。

昨年の春作、秋作、そして今年の春作とジャガイモの栽培はいまいち収量も効率も上がっていませんでした。
栽培技術のなさと肥培管理のずさんさによるものです。
わりに合わない作物だなぁとずっと思ってました。
でも今回の結果でちょっと自信回復です。
ジャガイモがちょっと好きになりました。

ジャガイモ、ニンジン、タマネギ。
家庭常備野菜の3点セットのうち、ジャガイモとニンジンはようやくまとも(?)な栽培ができるようになってきました。
あとはタマネギです。
これもうまくいくと、セットにいつも3点が入るので多品目栽培はラクになります。
10品目セットのために12〜15品目をそろえる身としては、常に3品目が確保されているというのは精神的にとても助かるんです。
セットを毎週購入する人にとっても、セットを毎週発送する人にとっても、常備三点セットは正義の味方です。
よし、タマネギ栽培がんばろう。

関連記事

  1. 【播種】空心菜(エンサイ)の青臭い感じは好みが分かれるね

  2. 農家向け補助金探しのパワーツール「逆引き事典」を積極活用せよ!

  3. 次代の農と食を語る会 vol.40 小さな農業でのお金の稼ぎ方

  4. 5/16締切 新規就農を全面的にサポートします!

  5. 【実験】ゴーヤのタネを丸裸にして播いてみたら・・・

  6. 【農業のキホン03】肥料の三要素NPK とは。non!パンツ食い込みじゃないのは確実