二本の刀を使いこなせ

長年愛用していた刈払機が壊れてしまい、購入を検討していましたが先日買いました。
先日といってもだいぶ前ですが。

重さのわりには排気量があるという噂のメーカーにしました。
本当のところは分かりません。
リョービとかマキタとか有名なところじゃないことだけ書いておきます。
排気量が25ccありますが、使った感じやっぱりパワーがありますね。
もちろん回転数をバリバリ全開で使うことはほとんどありませんが、低い回転数でしっかりと草を刈れるので体への負担が小さいです。

ハンドルは迷いましたが結局ループハンドルに。
斜面も多いし平場も多いし、ということで採用しました。
刈ってみましたが平坦なところはやはり圧倒的にU字ハンドルが使いやすいです。
まだコツをつかんでいないだけかもしれませんが。
逆に斜面はU字に比べてかなり刈りやすくなった印象です。
ツーグリップといい勝負かもしれません。

U字とループを両方使ってみた感じだと、U字は腰で刈るのに対してループは腕で刈るといったところでしょうか。
疲れる個所が違いました。
ダイエットもしくは筋トレしたい場所にあわせてハンドルを選ぶのもありか。

うちにはU字ハンドルの刈払機もあるので、しばらくは2機を使い分けていくことになると思います。
そのほうが効率よさそうなので。

関連記事

  1. 【対決】小泉進次郎vsJA「負けて勝った」と言い残した小泉氏の真意とは?

  2. 【農業のキホン05】F1品種 とは?農家の口から出るF1はスポーツカーではない

  3. 農業人口減少と高齢化 ピンチではなくむしろチャンス!

  4. 【地域格差】平地の農業はやっぱり強い!都市・中山間地域で食える農家になるにはコレしかない!

  5. 【農業のキホン01】新規就農者には3つのスタイルがある

  6. 【変化球】発芽適温が高いタネは奥の手で発芽させようか