その存在にもっと早く気づくべきだった

で、でてましたよ。
トマトが。
ずいぶん前に播いたトマトが発芽してました。
全部じゃないですが、日中に温度を上げすぎたことがあったので死んだかと思ってただけにうれしいです。
これからもっと発芽してくると思います。
ナスはまだっぽいです。

ナスがまだ発芽の音沙汰なしなのは、たぶん温度が足りないからだと思います。
夜の低温があるので発芽条件がそろってないのでしょう。
そこで対策しました。
借家にころがっていて使っていないホットカーペットを敷くことにしました。
これを夜間の保温に使うわけです。
温度調節もできるのがすばらしいです。
夕方くらいにスイッチオンしてみましたが、見事に地温が維持されていました。
これだと2,3日で発芽するんじゃないかなぁ。

しまったなぁ、ホットカーペットの存在にもっと早く気がつけばよかったよ。

関連記事

  1. 【技術継承】1分動画で栽培技術習得!農業界の新インフラAGRIs出現!

  2. 【農業のキホン04】GAP とは?取得するメリット・デメリット

  3. 【我流】ナスの鉢上げなのにセルトレイ?ポリポットはどうした?

  4. 【農業のキホン07】C/N比そして窒素飢餓。有機肥料マスターになるための第一歩です

  5. 【時給】農業収入ってどのくらいあるの?農家ってちゃんと生活できているの?

  6. 【補助金】日本の農家は補助金で甘やかされている?海外比較すると見えてくる現実とは・・・