秋の端境期がずれてます

もうそろそろ10月が終わろうとしている時期ですが、例年になくヒヤヒヤの毎日です。
さすがに夏野菜をいつまでも引っぱれる時期じゃないので秋野菜がしっかり揃っているべきなんですが、今年はどうもラインナップがよくない。
根菜系はまあまあ順調なのですが、葉物がよくない。

計画の進め方がまずくて作付量が足りなかったことはあるでしょう。
生育途中で虫害に遭って収穫に至らなかったものもあります。
虫害を気にしたことのないホウレンソウが穴だらけになっている不思議。

あれこれ言っててもしょうがないので畑にあるものでなんとかするしかありません。
出荷を切らさないのが松本自然農園のウリのひとつなんだから。

こうなってしまったのは自分の責任。
こうなることを見越して早めに対策をすべきでした。
あと2週間ほど苦しい季節が続きます。

関連記事

  1. 【技術継承】1分動画で栽培技術習得!農業界の新インフラAGRIs出現!

  2. 書籍出版しました:時給3千円農家のつくりかた

  3. 【異形の者】キャベツの歴史を知る!キャベツはなぜ無農薬栽培が難しいのか?

  4. 【成長】不織布を片づけながら一石二鳥を狙う

  5. 【日課】毎日精力的にズッキーニの子作り

  6. 【農業のキホン02】面積の単位 は尺貫法がいい?やっぱりメートル法?