寒くなる前に網戸ピカピカ


ガラス戸・網戸の掃除をしました。
今日は2階。
半年以上住んでいますが、これを掃除するのは初です。
2階なんて掃除しなくても生活できますから。
でもまあ畑のほうが一段落してきてるので、このチャンスにやってるわけです。
もう少ししたら寒くてやりたくなくなるでしょうから、今がベスト。

やればきれいになるもんですね。
スッキリ!

多品目栽培でこんな間違いをしていませんか?

たくさんの種類の野菜を同時に育てる、かんたんに表現すれば家庭菜園を大きくしたような農業。

このような、いわゆる多品目栽培は、有機農業ではよくやられている方法なのでご存じの方もいらっしゃるでしょう。
そして、多くの農家がやってるんだから自分にもできるだろうと、独学で、農家研修で、栽培の基本を学んでから実際に自分でやってみるのですが・・・
このときすでに、じつは大きな間違いをしています。

それは・・・

有機農業が慣行農業の5倍も儲かるって!?

有機農業者は、あまりお金の話をしたがりません。

「収入に魅力を感じて農業をしてるんじゃない。わずらわしい人間関係から解放されて、健康的な暮らしをしたいから有機農業の道を選んだんだ。」

と、収入は二の次だと言います。
だからこそ見えなくなっていた真実。それは、

有機農業はちゃんと稼げる

ということ。家族を養っていくことくらいは簡単に実現できます。しかも、栽培がうまいとかヘタとか関係ありません。誰でも実現できるものです。

ただし、条件があります。
それは・・・

つづきはこちら

 

関連記事

  1. 農業人口減少と高齢化 ピンチではなくむしろチャンス!

  2. 【対決】小泉進次郎vsJA「負けて勝った」と言い残した小泉氏の真意とは?

  3. 【応用編】難しいと言われるキャベツの有機栽培をどうやって実現する?

  4. 【解説】専業農家と兼業農家。その分類はもう時代遅れ?

  5. 【後手】ナスには申し訳ないと思うが私はあなただけを愛することはできない

  6. 【天下統一】農業版”食べログ”の衝撃。チョクバイ!は直売市場をひとつにまとめるか