寒いと見学に来ないね

最近ひまです。
なにがって、見学者がほとんど来ないんですよ。
松本自然農園が落ちぶれてしまったのかと心配になるくらい。
落ちぶれたのか?

畑が忙しい夏・秋にはこれでもかというくらい見学にいらっしゃいます。
仕事に支障が出るくらい問い合わせがきます。
でも今はどうでしょう。
仕事は忙しくないからどんだけでも対応できるのに、見学自体さっぱり入らない。
たしかに畑には寒さで痛んだ野菜ばっかりなので見るところないかもしれませんけど、新規就農希望者なんかはじっくり話を聞けるので今の時期はお勧めですけどね。
まあ無理に来いとは言いません。

多品目栽培によって労働時間は飛びぬけたピークをつくらず均一になるように仕組まれているけど、見学者対応までは操作できません。
できれば9月上旬~10月中旬の一番忙しい時期は問い合わせすら避けてほしいところですが、そんな内情はみなさん知らなくていいことですしね。
なんかうまい手ないかな・・・。

関連記事

  1. 【農業のキホン01】新規就農者には3つのスタイルがある

  2. 【基礎編】トマトを栽培するときの最重要ポイントとは?

  3. 【我流】ヤーコンを育苗するとかマジですか!?

  4. 【農業のキホン04】GAP とは?取得するメリット・デメリット

  5. 書籍出版しました:時給3千円農家のつくりかた

  6. 【悲劇】春の定植祭りは狂気の沙汰