イノシシとの駆け引き

昨日もイノシシにやられました。
電気柵には電流が流れていたのに、です。
一度味をしめると関係ないのでしょうか。

土手の草をしっかり刈って、電線の高さを微調整して、知り合いにもらった獣がいやがるクスリ(農薬とかではありません)を土手に散布して、可能なかぎりの対策をしました。
これでも入ってくるようならお手上げです。
朝が来るのが怖い・・・。

今日は天気がぐずつきそうだったので朝だけちょっと働いて、あとは休日になりました。
地元の神社で例大祭がおこなわれていたので行ってきました。

地元民しか来ないようなこじんまりとした祭りですが、のんびりくつろぐには充分です。
福引の景品は6等、ティッシュペーパー5P。
やりました!

関連記事

  1. 【解説】専業農家と兼業農家。その分類はもう時代遅れ?

  2. 【六次産業化】難しい理由3つ&成功のコツ3つを知れば六次化のハードルは下がる

  3. 【農業のキホン07】C/N比そして窒素飢餓。有機肥料マスターになるための第一歩です

  4. 次代の農と食を語る会 vol.40 小さな農業でのお金の稼ぎ方

  5. 【耳勉】キュウリの種まきしながら自分をアップデート

  6. 【軽快】発芽そろって気分よくゴーヤの鉢上げ