気になる他人の事務処理

有機農業をやっていて少量多品目の野菜セットで売っている農家って全国的にみればけっこう多いと思います。
最近ちょっと気になるなぁと思うことがあって、これはほんと気になってるだけなんですけど。
出荷管理とか顧客管理ってみなさんどうしてるんだろう?
僕はもともとシステム屋だから自分の都合のいいように管理システムを構築してますけど、パソコンが苦手な人ってたくさんいるでしょうし、パソコンが普及する何十年も前から営農されている先輩農家さんもいるでしょうし、そういう方々ってどんなふうに管理しているのか気になります。

毎週発送の人もいれば隔週発送の人もいる。
来週は休みにして、と言われることもあるし来週から毎週じゃなくて隔週に変更して、と言われることもある。
セットにも何種類かあったりするし。

これをパソコンを使わずにやるとしたら大変だとおもうんだけど、実際紙面上で管理してる人だっているんでしょうね。
きっと。
紙でうまく管理している人の方法を学ぶことができれば、もしかしたら現行のシステムをもっと使いやすいものに改良することも出来るのかなと思ってみたり。
冬はクワからPCへ道具を持ち替える季節。
事務処理を効率化するためにパソコンの前に座ります。

関連記事

  1. 【軽快】発芽そろって気分よくゴーヤの鉢上げ

  2. 【時給】農業収入ってどのくらいあるの?農家ってちゃんと生活できているの?

  3. 【対決】小泉進次郎vsJA「負けて勝った」と言い残した小泉氏の真意とは?

  4. 【農業のキホン07】C/N比そして窒素飢餓。有機肥料マスターになるための第一歩です

  5. 【我流】ナスの鉢上げなのにセルトレイ?ポリポットはどうした?

  6. 【耳勉】キュウリの種まきしながら自分をアップデート