夏野菜の一番乗り

パパイヤが発芽してきました。
昨年よりも10日ほど早いです。

昨年は寒くなるまでに生長が間に合わず、収穫までに至りませんでした。
発芽が10日早いからってどれだけ違うのか、という話になりますがおそらく昨年と同じことやってたら間に合わないでしょうね。
ハウスでの加温をしっかりとして大苗をつくり、圃場では肥料と水を欠かさない。
愛知県で熱帯植物を育てるには、それなりに手をかけないとだめかも。

けどまあ収穫できなくてもいいんですよ、半分は遊びですし。
もう半分は景観のためにやってますから。
もちろん収穫できるに越したことはありませんけどね。

関連記事

  1. 【地域格差】平地の農業はやっぱり強い!都市・中山間地域で食える農家になるにはコレしかない!

  2. 【播種】空心菜(エンサイ)の青臭い感じは好みが分かれるね

  3. 【悲劇】春の定植祭りは狂気の沙汰

  4. 【後手】ナスには申し訳ないと思うが私はあなただけを愛することはできない

  5. 【時給】農業収入ってどのくらいあるの?農家ってちゃんと生活できているの?

  6. 農家のための災害復旧支援。国はどこまで助けてくれる?農家はどこまで負担する?