高いだけのことはある

いまの育苗ハウスの様子。

今回は市販の有機培土を使っているので発芽の心配はしていません。
きれいにそろいました。
というか発芽率が異常に高いのでびっくりしています。
写真に写っているものだけ見ても99%くらい発芽しています。
発芽していないところを見つけるのが難しいくらい。
いつもだと欠株が多いといやなので1つのセルに2粒ずつ播いたりするのですが、これだと1粒ずつで充分なので培土が高価でも種代が安価になるので助かります。
育苗培土がいかに大事かを見せつけられた感じです。

発芽するかどうかの心配事が減ってくると、そのあとはうまく育ってくれるかどうかが気になります。
キャベツやブロッコリーなどセルトレイで育苗するものについては、とにかく温度や水の調整を間違えるとあっというまにひ弱でヒョロヒョロな苗になってしまうので怖いです。

せっかく良い培土を使っているので良い苗を育てたいものですね。

関連記事

  1. 【我流】ナスの鉢上げなのにセルトレイ?ポリポットはどうした?

  2. 【変化球】発芽適温が高いタネは奥の手で発芽させようか

  3. 5/16締切 新規就農を全面的にサポートします!

  4. 【反映】ズッキーニの誘引ちょっと違うんじゃね?というご意見をいただきましたので・・・

  5. 【農業のキホン06】CEC陽イオン交換容量とは?この数値をどうやって使いこなす?

  6. 【革命前夜】農政トライアングルの恐怖!コメ農業の未来は誰に託されている?