二本の刀を使いこなせ

長年愛用していた刈払機が壊れてしまい、購入を検討していましたが先日買いました。
先日といってもだいぶ前ですが。

重さのわりには排気量があるという噂のメーカーにしました。
本当のところは分かりません。
リョービとかマキタとか有名なところじゃないことだけ書いておきます。
排気量が25ccありますが、使った感じやっぱりパワーがありますね。
もちろん回転数をバリバリ全開で使うことはほとんどありませんが、低い回転数でしっかりと草を刈れるので体への負担が小さいです。

ハンドルは迷いましたが結局ループハンドルに。
斜面も多いし平場も多いし、ということで採用しました。
刈ってみましたが平坦なところはやはり圧倒的にU字ハンドルが使いやすいです。
まだコツをつかんでいないだけかもしれませんが。
逆に斜面はU字に比べてかなり刈りやすくなった印象です。
ツーグリップといい勝負かもしれません。

U字とループを両方使ってみた感じだと、U字は腰で刈るのに対してループは腕で刈るといったところでしょうか。
疲れる個所が違いました。
ダイエットもしくは筋トレしたい場所にあわせてハンドルを選ぶのもありか。

うちにはU字ハンドルの刈払機もあるので、しばらくは2機を使い分けていくことになると思います。
そのほうが効率よさそうなので。

関連記事

  1. 【農業のキホン03】肥料の三要素NPK とは。non!パンツ食い込みじゃないのは確実

  2. 【異形の者】キャベツの歴史を知る!キャベツはなぜ無農薬栽培が難しいのか?

  3. 【後手】ナスには申し訳ないと思うが私はあなただけを愛することはできない

  4. 【時給】農業収入ってどのくらいあるの?農家ってちゃんと生活できているの?

  5. 【播種】空心菜(エンサイ)の青臭い感じは好みが分かれるね

  6. 書籍出版しました:時給3千円農家のつくりかた