ハウスの準備が今一番の仕事かな

ハウスの片付けをしています。
そろそろ春夏野菜の育苗がはじまるので。

ハウス自体は今までのものを使用することにしました。
3m×5mで乗用車が一台入るくらいの小さなものです。
昨年はこれでは苗が入りきらず、となりに小さな簡易ハウスを設置して対応しました。

今年はもっと苗をつくるでしょうからスペースはおそらく足りないでしょうけど、ハウス内を無駄なく使えばきっと大丈夫でしょう。
占拠率が最も高いのはトマトだから、トマトの栽培数を減らせばいける??
いや~それはできんなぁ。
場所が足りなければ増設するだけです。

ビニールの貼り替えと防草シートを敷く作業がまだ残ってます。
それが終わったらいよいよ育苗スタート。
第一弾はナス?ピーマン?
いえいえ、パパイヤです。
今年も懲りずに栽培します。

関連記事

  1. 【対決】小泉進次郎vsJA「負けて勝った」と言い残した小泉氏の真意とは?

  2. 【革命前夜】農政トライアングルの恐怖!コメ農業の未来は誰に託されている?

  3. 【天下統一】農業版”食べログ”の衝撃。チョクバイ!は直売市場をひとつにまとめるか

  4. 【時給】農業収入ってどのくらいあるの?農家ってちゃんと生活できているの?

  5. 【反映】ズッキーニの誘引ちょっと違うんじゃね?というご意見をいただきましたので・・・

  6. 【軽快】発芽そろって気分よくゴーヤの鉢上げ