じつは今が一番忙しくない

2月末でひとまず今年度の発送を終了しました。
次回、出荷を再開するゴールデンウィーク前後までの約2ヶ月間は出荷がなく農作業に専念することになります。
これが非常に大きい。
金銭的な苦しさはまあしょうがないとしても、時間が存分にあるので農作業にはかなりゆとりがでます。
収穫・出荷作業・配達の一連の作業がないんですよ。
以前書いたことありますが、これは相当な時間が浮きます。

夏だったら出荷に週2日とられるので、1日休みをとったとして4日しか作業できる日をとれない。
冬だと前日に収穫するので週3、4日は出荷で時間をとられ、残りの日で農作業と休みをとっていく。
まあ冬は農作業自体が少ないので週1日あれば仕事が進みますけど。

それが3月4月は週7日すべて農作業に使えるので、週休2日にしても5日は作業にあてられる。
これは大きい。
精神的にもゆとりがでますね。
家族サービスは今が旬。
畑以外のことをするのも今が最適。
農閑期の充電はまだまだ続きます。
あ、3月4月は農閑期じゃないか・・・。

関連記事

  1. 【対決】小泉進次郎vsJA「負けて勝った」と言い残した小泉氏の真意とは?

  2. 【異形の者】キャベツの歴史を知る!キャベツはなぜ無農薬栽培が難しいのか?

  3. 【革命前夜】農政トライアングルの恐怖!コメ農業の未来は誰に託されている?

  4. 5/16締切 新規就農を全面的にサポートします!

  5. 【後手】ナスには申し訳ないと思うが私はあなただけを愛することはできない

  6. 無料イベント登壇のお知らせ:10月14日名古屋市